テスト勉強 暗記

うーん、勉強の仕方を教えるのって難しい。お父さんです。こんにちは。
ついこの間あった上の子の中間テスト、成績がなんだかイマイチだったようで。
国語や数学などの考えて答えを出したり計算するのはそこそこ出来るようなのですが、社会や理科などの暗記がほぼ答えを占めるものが出来ていなかったようで。

うーん、自分がしていた方法や嫁さんの方法を聞いてもしっくりこないらしくどうしたものやら。言っているうちに出来なかったことが悔しいのもあり機嫌も悪くなる始末。だんだん気難しい年令になってくると教えるのも気を使いますね。
どこかでうまく気分転換ができれば良いのですが、なかなかこのご時世友だちと出かけたりするのもままならないようで。
そもそも勉強している内容を見れていない(見せない?)のもあるので言ったことをちゃんとやっているのかもわからないままなのですが。

行き詰まって聞きに来るときももうすでにやる気を無くしてから来るので数学のやり方などを教えるのにでもそもそもやる気が無いので頭に入っていかずイライラ。モー!とこっちが怒りたくもなります。
んーなんだかなぁ。自分がこの頃もそんな感じで親は対応していたのだろうか。そう考えるとやはり有り難いですね。
テストの点を取るのが全てではないとは思いますが、将来の選択肢を沢山広げてあげたいとは思います。自分は自分でそんな選択肢を潰してしまったので余計に。かと言っても構い過ぎて自主性がなくなってしまうのも困りものですよね。

自分も部活などをやってはいましたがこんなにも勉強する時間を取れずに苦労してたかなぁ?と疑問に思いました。
ゲーマーだったからゲームも結構していたはずなんだけどな。あ、そもそも勉強しないでゲームしてたのか。
納得。

今の子供達は習い事もあったりするのもあるのでしょうけど、なんだか見ていて時間に追われてやってるなーと少し心配になったりしますね。
もっと本気で遊んだら良いのに。
・・・自分が遊びたいだけだったりするのか(笑)