市場 まぐろやさんのマグロ

ちょっと色々と忙しかったり、目にゴミが入って2日間取れなかったりで散々な週末迎えてました。お父さんです。
むぅ色々気をつけなきゃですね。こんなときこそ前向きに、好きな釣りに行くことを考えて色々とこなしていこうと思う次第です。

そんな中、知り合いのまぐろやさんからお届け物が。

市場のまぐろやさんのマグロ (1).jpg

市場のまぐろやさんのマグロ (2).jpg

おおおおお。届いたのは柵(サク)で届いたのですが、早速お刺身にして昨晩の豪華なおかずになりました!
上のマグロは生の本マグロで下のものは冷凍のインドマグロ。どちらも高級品です。

柵の状態からお刺身にしてお皿に並べたときに一回冷蔵庫の中で落ち着かせるというか冷やしてあげると色が綺麗に出ます。
とってもとろけて美味しかった!本マグロはスーッと溶けてしまうし、インドマグロは食べごたえがあります。
部位にもよるのでしょうけどとてもありがたく頂きました。
気分的にもちょっと落ち込んでいたところにこのようなとても良いお届け物を頂いて有り難いことです。

こんなマグロが釣れるようになったらすごいなぁ・・・と嫌なことも忘れてしまいました。
感謝感謝です。

沖堤防 釣り

沖堤防 (1).jpg

昨日、久々に堤防での釣りへ行ってきました。以前、船舶免許を取る前はよく通っていたところなのですがもう一年半以上行っていなかった。
連休中ということもあって早めに出発して準備してようということで朝5時に出発。
そもそも堤防で釣りをするのもだいぶ久々だったので道具のセットも持ち物もだいぶ忘れていました。

沖堤防の場合、荷物もなるべく最小限にしないといけないため、持っていくものも限られてくるのですがそこが悩みどころで。
いろんな釣りをするのには荷物が多くなってしまうので釣るものも限定していかないといけないのですね。
自分はこの時期でまだ釣れるのかはわからないですがやはり好きなイカ釣りの準備と、後は五目釣りができるように準備してました。
用意してみたら意外にコンパクトのできたので自分でもびっくり。普段いかに余計なものを持ち込んでいるのかがこういうときによくわかりますね。気をつけよう。

いざ堤防に渡ってからは昨日まで吹いていた風もなく天気も良くって釣日和。子供も連れてきていたので良かった良かった。

沖堤防 (2).jpg

以前より堤防も崩れているところもあったりして危険なところもあるのですが、比較的危険の少ないところに降ろして頂いて(子供もいたので)準備開始。ここのところカレイなどが釣れているとの事だったので一本の竿は餌を付けて投げ釣りようにセット。
置き竿にしておいてあとはエギを投げまくるだけ。だったのですが、まぁイカは全くいないのか当たりすらない。
久しぶりにエギを投げまくってシャクリまくったので始めて2時間も立たないうちにギブアップ。
置き竿の方もなかなか当たりも無いようで周りの方もイマイチの様子でした。

まぁ上がりの時間も決まっているのでそこまでのんびりやろうかなと子供と一緒に置き竿をのんびり眺めながら子供の釣りを手伝ってるとカサゴなど小さいのは色々釣れて子供は楽しかったようです。そのうち置き竿にも当たりがあってゆっくり上げてみると小さめですがカレイがついていました。やった。その後は当たりはあるもののフグの猛攻にあって追加できず今日の釣果は自分はカレイのみ。でもお土産ができてよかった。

沖堤防 (3).jpg

今日は煮付けにして美味しくいただきました。

沖堤防 (8).jpg

久々の沖堤防でしたが、のんびりまったり釣りもできて日向ぼっこもできて癒やされました。やっぱり海はいいですね。

久々の堤防釣り 明日

ここのところ天気は良いのですが風が強い日が多いですね。お父さんです。
釣りに行きたくても仕事の予定と風の吹き具合が合わずなかなか行けない日が続いております。

明日の日曜日は午前中風予報も穏やかで天気もよく、仕事も今日で終わらせた!ので少し行ってこようかなと思ってます。
潮回りは・・・気にしない。釣りに行って海を眺められればそれだけで良いかなと。
まぁそれで釣れてくれれば万々歳なのですが。

明日はもうちょっと遅れ気味かもしれないのですが堤防でエギを投げたりルアーを投げたりして遊ばれてこようかなと思っています。
メインは・・・エギングでなんかしらのイカが釣れれば良いかなと。スミイカも釣れる時期なのかな?
あまり期待はしていないながらも久々の堤防釣りなので楽しみではあります。とか言って活餌も買ってきていたりするのですが。
青イソメを触るのもなんだか久々です。何が釣れるかはお楽しみですが、釣れたらまた明日にでも報告いたします。

感染対策も万全に、気をつけていってまいります。