桃太郎電鉄 スイッチ 発売までもうすぐ

なんか子供たちが遊びながら地理などの勉強もできるのかなと思って、ダウンロード版の予約をしておいた桃太郎電鉄のスイッチ版。
先日スイッチを子供がやっているのを見ていたら最初の画面にすでに桃太郎電鉄のソフトが表示されていてびっくり。
明日の11月19日に正式にダウンロードできてプレイすることが出来るようで、なんか見ていたら自分が一番楽しみにしているような。
子供たちはこれなんなのー?とイマイチわかっていないようであつまれどうぶつの森に夢中です。
桃鉄を徹夜で友達とやっていた頃を思い出しますねー。あの頃はPCエンジンとかいうゲーム機でやっていたような気もします。
結構マニアックなゲームが多かった。

そういえばあつまれどうぶつの森も19日にアップデートがあるそうでクリスマス仕様にでもなるのかな?
一つ気になったのはあつ森のセーブデータがお引越し出来るようになるとのこと。スイッチライトでも買えば島ごと引っ越しができるのかな?
詳細はアップデートが始まってみないとわからないとは思いますが選択肢が少し広がるのかな。
スイッチ本体一つで遊んでいる我が家では色々と喧嘩になることも多くて悩みどころではあったのですが。
でもあれかいずれにしろ他の島を作るにはスイッチライトとかを買わないといけないのかな・・・。
どうなるんだろう。ちょっとそっちも楽しみではありますね。親的に。
スイッチのゲームは結構そういうのが多かったりもするので選択肢が少しでも増えてくれるのは有り難いのです。

子供が多くいる家庭は同じ悩みを抱えてたりするのだと思いますけれど。
本体を2台とか3台とか・・・揃えられたら自分の分も買ってしまいそうですし。
いくら掛かるんだ。

鬼滅の刃無限列車編 映画

更新が久しぶりになってしまいました。うん、サボったな。お父さんです。

とうとう先日の土曜日に子供にせがまれて鬼滅の刃の映画を見に行ってきました。
今はスマホで予約も支払いも完結できて、映画館へ行って予約番号のようなものを入力すればチケットが発行されるので楽ですね!
映画館へ行くのもだいぶ久しぶりでこんな便利なシステムになっていたとはつゆ知らず。今日のニュースを見ていても、飲食店なんかも段々こういうシステムに変わっていきそうで、行列のできるお店なんて言うものが無くなりそうですね。人気はすべてネットで知るしかなくなるのか。

映画館へ久しぶりに行ってみて、チケットの発券は書いたとおりですが入場するのにもサーモグラフィーで検温があり、鑑賞スペースでの食べ物を食べるのは禁止で飲み物のみ。入場人数の規制をしていない所は食べ物は食べれないようで子供はポップコーンが食べたかった...と言っていました。土曜日でも比較的席は空いていたので、予約にも手間取らずとってもスムーズで皆さんルールを守って鑑賞されているので安心して見ることが出来ました。

肝心の鬼滅の刃無限列車編!うちは電子書籍で出ているものは買って読んでいたので映画はどうなのかなーと思いながら、子供にせがまれて行ったのですが流石は映画館。映像、音の迫力もあってすごく良かったです。コミックで読んでいるのとはまた違って感動する場面では涙も出そうになりましたよ。よもやよもやです。煉獄さんかっこよかった。あんな上司(上官か)になりたいですね。

入場時には特典ももらえて、子供はとても喜んでいました。帰りには自分も思わずグッズを買ってしまいました。

鬼滅の刃映画特典.jpg

左が特典のもので厚紙にイラストの印刷されたものですね。で、右が煉獄さんのキーホルダー。車のキーにでもつけようかな。

保育園 芋掘り

子供の保育園で芋掘りに行ってきたそうで(大人は同行できず)、さつまいもを一杯持って帰ってきました。

芋掘りさつまいも.jpg

これは洗ったあとのものですが、その前は土が一杯ついていて真っ黒でした。
だいぶ寒くなってきて秋の気配というより冬が近づいてきているのかなという感じですが秋らしい物を持って帰ってきてくれて何だかほっこりしますね。

さつまいもというとうちの子供たちの場合は大学芋が定番なのでその日のうちに早速作ってみました。

大学芋2.jpg大学芋3.jpg

味付けはもう簡単で、素揚げした後に油を切ってハチミツに黒ごまをまぶして和えるだけです。シンプルイズザベスト。
サツマイモ2本ぶんあげて作ったのですがその日のうちに完食してしまいました。

まだまだ残っているので、後日お家焼き鳥などをしながら子供たちと一緒に焼き芋を作ってみたいと思います。
なかなかバーベキューなどもおおっぴらに出来ないのでお家の庭ででひっそりやってみたいと思います。もちろん呑みながらですが。楽しみです。