一人で船釣り アオリイカ

こんばんは。お父さんです。だいぶ寒くなてきましたね。
文化の日の11月3日、仕事終わりから準備をし始めて翌朝早朝?というか夜中から出発して以前から約束をしていた友達と船で釣りへ行く予定で出発。現地待ち合わせだったのですが、朝体調が悪く来れなくなったとのことで一人で船へ。まぁこの時期仕方ないですよね。

11月4日富士山1.jpg

夜中は風が結構吹いていて海はうねりもあって、船が出せるのか心配でしたが朝方には収まって天気もよく、こんなにも気持ちのいい富士山も見れました。かと言って釣れるか釣れないかはその時のお魚に聞いてみないとわからないのですが。

この日の釣りは友達が船初めてだということだったので五目釣りの準備もしていたのですが、一人になったので自分の好きなアオリイカ釣りをメインに据えてやってみることにしました。
風も全然なくなっていたので活きアジが売っているエサ屋さんでアジを10匹ほど買って船で泳がせ釣り(ヤエン釣り)をしながらエギを投げてみるという方針に。飽きたら冷凍イワシでも沈めてみようかと。
船での泳がせ釣りは今までアオリイカが釣れたことがなかったので今日こそはと思いつつ、エギ(ルアーみたいなもの)を投げてみるというずるい手段に。

風と潮の流れがほとんどなく泳がせ釣りをするのにはもってこいの日和で、いつもは風や潮が早いと船が流されるので泳いでるアジが糸に引っ張られて浮いてきてしまうのですが今日は違った。船もほとんど流れることはなくうねりは残っているのですが潮も流れていない日で気持ちよくアジが潜っていってくれたのです。
横ではエギをちょんちょんしていますが、そこにはなかなか当たらず。難しいものです。

で、しばらくポイントも変えながら泳がせているとアジが勢いよく糸を引っ張ります。これは当たりっぽい!
イカかどうかは糸の引っ張り方でわかるようにはなってきているので(陸上での成果)、竿でゆっくり聞いてみると勢いよくジェット噴射で引っ張られて糸を引っ張っていきました!この時期(秋は新子の時期なので)にしては引きも強く船で沖に出ていることもあってでかいのかも?と期待もしつつヤエンという掛針を糸に装着して送り込みます。
後は掛針がかかるのを祈るのみ。掛針がイカの所へ到着するとすぐにジェット噴射が。掛かった!
上げるまでにも何回もジェット噴射で大きそうだなと思いつつ、でもこの時期だから元気が良いだけと言い聞かせてあげてみると。

船アオリイカ生簀内.jpg

この時期にしてはかなり大きなアオリイカが釣れました!というか自己最高記録になってしまった。
船で沖に出て釣りをするってこんな醍醐味があるのですね。この時期のいつもの陸からの釣りでは絶対でない大きさ。
もうこれで今日の釣りは終わったようなものでした。気も抜けちゃった。
時間がまだ朝の8時前後だったと思います。

この後はルアー投げてみたりイワシを沈めてみたりしましたが小さいカサゴやハタがかかりましたが小さいのでリリース。
もうなんかアオリイカが釣れただけで嬉しいのにこのサイズはホントびっくりでした。

船アオリイカ陸揚げ.jpg

帰ってから計量してみると・・・

アオリイカ軽量2.jpgアオリイカ最高記録2.92kg.jpg

2.92kg!釣った直後だったら3kgあったかも。
帰ってから家族や友人にも写真を送って嬉しすぎて飲みすぎました。疲れもあってすぐ寝ちゃったけど。
また今度もやってみたいと思います。

日曜日のピザ作り ホームベーカリー

昨日日曜日だったのもあったのと、先日のコストコで買ってきていた強力粉3kgを消費するため自家製ピザを作ってみました。
自粛期間中にもよく作ってはいたのですがドライイーストなどもその時期に買ったものが残っていたのでほぼ家にあるもので出来ました。

まぁ生地はホームベーカリーに材料を投入するだけでこねこねしてくれるので、パンやバンズを作る際にも非常に助かっています。
後は生地の出来上がりの時間に合わせてピザの上にのせる材料を切っておくだけなのでそんなに手間もかかりません。
ちょっと手間がかかるのは生地を伸ばすときだけかな?

うちのホームベーカリーでは2枚分の生地が出来上がるので一枚は娘に伸ばしてもらって自分はもう一枚を担当します。
昔ピザ屋さんでバイトしていたこともあってこの辺はまぁまぁ形は出来ているかな。
生地の空気抜きにフォークでプスプスしている所。

ピザ作り2.jpg

この後は耳の部分を作ってみたり、しっかり手で抑えて空気が入ってないように生地を押さえて。

ピザ作り3.jpg

その後はピザソースを塗ってお好きな具材をのせた後はチーズをたっぷりとのっけて後は焼くだけです。

ピザ作り6.jpg

娘の作ったピザと自分の作ったピザの焼き上がりです。

ピザ作り7.jpg

ピザ作り8.jpg

ベースの野菜はいつも玉ねぎとピーマンスライスが基本でその上に色々冷蔵庫にあるものをのっけていきます。上の方はしめじとベーコン。
下の方はゆで卵スライスとトマトスライスにアスパラを入れてみました。
形は関係なくしっかり空気が抜けていれば生地自体はどんな形でも大丈夫。どっちも美味しかったです。
今度はソースをカレー粉溶かしてカレーピザを作ってみようかな。お子様が多いので甘口ですけど。

ついでに実家から送られてきた銀杏をオリーブオイル炒めに。秋ですね。香ばしくてお酒のつまみにはバッチリでした。

銀杏オリーブオイル炒め.jpg

コストコ 食材 買い物

つい先日コストコへ初めて行ってみました。自営業という事もあり会員になってみたのですがどれくらいの頻度でいけるのかも分からずでしたがとりあえずお試しに。
もう何もかもが量が多くてデカくてまるで市場で買い物をしているようでした。

いろんなものが売っているのも結構びっくりでした。洋服やおもちゃ、医薬品、眼鏡なんかもちゃんと診てくれる所があって売っているんですね。家電なんかも。ちょっと気になったのが冷凍庫。置く場所があれば欲しいなと前から思っていたのです。こんなのもあるんですね。

買い物もデカイカートを押しながら皆さん移動しているので避けながら避けながら。人気のものもあるようでそう言ったものは早くに売れてしまうものもあるのだとか。なんかもっとアメリカナイズな物が売っているのを想像していたのですが意外に日本の製品のまとめ売りとかも多いのですね。文房具なんかも売ってましたね。

今回の買い物は家の食材で食べたいものなどを少しずつ買ってみたのですがここで買い物をしていると感覚がおかしくなりますね。
家で小分けにして冷凍するので良いのですけど、鶏肉2kgとかひき肉も2kg単位。しまいにはベーコンまで2kgで買ってしまう事に。
んーしばらくスーパーに買い物行けないな。子どものおやつなどはすぐになくなってしまうのでしょうけど。
パンなども24個入りとかで冷凍するにも冷凍庫に入るのか心配になってしまいました。
今更ですが、やっぱり二家族とか三家族とかで共同で買うのが良いですよね。色々買って分ければ色々楽しめますし。

消耗品なんかも置く所があれば買い置きするのには良いですね。置く場所の確保が一番大変なのですが。
まぁ行ってみたかったのもあったので少し買い物はし過ぎてしまいましたがBBQとかそういったイベントをやるときなんかは重宝しそうですね。
今はなかなかできないですけどいずれ出来る日が来たときにも。家の庭では大々的にはできないですし。やってみたいけど。

なんだかんだで結構な買い物をしてきてしまいましたが美味しいものも買えたようだし楽しかったかな。
結構色々な物も売っていたので面白かったです。
次はどこかの家族を誘って行くようにしようと思います。